スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.36 ジャズ熟成バナナ 

TORbanana.jpg      raberukiritori.jpg

【製造等】B♭グルメ研究会(ビーケン)オリジナル(鳥取県米子市)  
【量  目】1房(大きい!) 
【価  格】262円
【販売店】スリー・オンプ・レコード(Three Onpu Records)

★短期間で熟成が進むバナナの特性を活かし、ジャズ熟成に取り組んでみた。少し青いバナナを買ってきて、ひと晩ジャズを聴かせ続けたのである。使用したのはビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビィ」。ジャズの深さと美しさとが高い次元で同居するこのピアノトリオのアルバムこそ「美味熟成」にふさわしいと考えたからである。それに合わせてなんぼのオリジナルレーベル「スリー・オンプ・レコード」のタグも作製した。まさにビーケンならではの「ジャズ熟成バナナ」である。
nanbonandemo
スポンサーサイト

No.24 音楽熟成バナナ 

ongakubanana

【製造等】東亜青果株式会社(鳥取県米子市)     
【量  目】約800g
【価  格】198円
【販売店】いしかわ西倉店

★音楽熟成の文字を目にしたら、ビーケンとしては放っておけない。モーツァルトの音楽を聴きながら熟成したという謳い文句には、非常に魅力的かつ怪しげな響きがある。これを美味しい、不味いなどといった次元で論じるのは野暮というものである。むしろ「ジャズ熟成」、「ビル・エヴァンス熟成」などのようなカテゴリーの発展に期待するのが、音楽愛好家としては正解ではないか。
nanbonandemo

No.20 スウィーティオ・パイナップル 

pine

【製造等】株式会社ドール(東京都千代田区)   
【量  目】中1ヶ 
【価  格】198円
【販売店】ユニサン錦海店

★ただのパイナップルではない。黄金パインの異名を持つ「スウィーティオ」である。日本人の嗜好に合わせて開発されたというだけあって確かに美味い。まろやかな酸味と上品な甘味が程良いバランスを保っている。タグの裏には、パイナップルは収穫後に時間をおいても熟さない旨の記述が。そう、なるべく新鮮なうちに食すべし。ユニサン錦海店で毎週水曜、土曜に開催される夕市の定番品で、お買い得!
nanbonandemo

No.7 土佐文旦(柑橘類) 

bun

【製造等】高知県産    
【量  目】4個入り:1個約450g 
【価  格】398円
【販売店】岡田商店宗像店

★グレープフルーツとも八朔とも違う。しっかりした肉質の果肉で、適度な水分量があり、気になるような苦味はなく酸味と甘味がほどよく調和している。大型柑橘系のなかで、私が最も好きなもののひとつである。これで1個当たり約100円とはリーズナブルである。花見の時分に津山の鶴山公園へ行くと、公園の裏で土佐文旦の直売店を見かける。そしてまもなく、文旦の旬は終わりを告げるのである。
nanbonandemo

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 B♭class gourmet laboratory all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。